地獄界の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ・ぬら孫・つまらねぇ

<<   作成日時 : 2010/07/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなつまらないアニメ久々に見たわ。
MXで23時からOAされたアニメ「ぬらりひょんの孫」。原作は少年ジャンプ連載中。

原作は、妖怪任侠アクション(だっけか?)とか銘打っていて、まぁ妖怪キャラが能力バトルする漫画。
原作自体も、びっくりするほど面白いってわけじゃない。まーテンプレ通り。
で、コレはそのアニメ版。

原作第一話……かどうかは思い出せないが(連載は読んでるが単行本は買ってない)、言われてみれば初期にこんなエピソードあったような覚えはある。
いや、確か第一話は違う話だ。
アニメ版で言うところの四年前、リクオがはじめて妖怪化するエピソード。
それがどうやら回想に移されているようで、伏線に使いつつ……というのがアニメ版第一話。

これ自体は別に悪いチョイスじゃないと思う。
連載版自体、あまり面白いエピソードではなかった。
少なくとも、読み切り版で「いいな、コレ」と思った自分にとっては、予想はしてたけどやっては欲しくなかった路線変更のアオリを受けてたからね。(だから評価が低いってわけじゃないが、あまりにも違いすぎたんで別漫画にしか思えない)
問題は、今回のアニメ版第一話のエピソードが、箸にも棒にも引っかからん中途半端なところ。

主人公リクオが妖怪の血を引いていることが早々に表明されたうえでの、敵妖怪の襲撃。
ま、ここで覚醒があると思うわな。
事実覚醒する。
……と思いきや、リクオの仲間の雪女たちが助けに飛び込んできて、そしたらなんとリクオは人間のまま!
え〜。

どうやら牛鬼との、妖怪の主として自覚するエピソードを中核に据える意図らしく、その関係で簡単には「覚醒」させないつもりらしいのだが。
一応変身ヒーローもののはずなんだがなぁ。
つか、主人公空気じゃん。

雑魚妖怪じゃピンチにもならないのは視聴者もわかっているところ。
リクオが出自を知らない=マジでピンチになる、ってんならまだわかる。
でも出自ばれてるから、「どうせピンチになったら妖怪化でしょ」と思ってしまう。なんという黒猫紳士バトルw
つまり、緊張感を煽ろうとして、その実煽るべき緊張感なんて端からないのがここの問題。
じゃあ、覚醒して啖呵切って大活躍なのかといえば、それもない。
このエピソードで何を見せたかったのかさっぱりわからない。
予想を裏切りたかったのかもしれないが、お前らが裏切ったのは予想じゃなくて期待だ!

途中、妖怪出現のところで何故か場面は本家に飛んで、妖怪組長たちがなにやら深刻な会合を開いてたりして。
つまりこれは「グランドプロローグ」に見せたいらしいのだが。
露骨に広げた風呂敷じゃ、誰も興味惹かれないって。
マジシャンが「シルクハット見てね。ハト出すよ」って言っちゃってるようなもんじゃん。

グランドプロローグといえば、覚醒がなかったおかげで苦肉の策に冒頭に置かれた、夜リクオと牛鬼の対決。
でも、多分計算上来月くらいのシーンだわ。
間開き過ぎwww
今やる意味あんのコレ?
つか、どんだけ思わせぶりなんだよ!?
やらずぼったくりかッ!

夜リクオといえば、何で登場人物たちまでそう呼んでんねん!
闇遊戯か!?
もう一人のボクか!?(まぁ、同じギミックなのだが^^;)
色んなとこ含めて、これは作品的にもアニメ的にも縮小再生産としか思えんわ!
これなら大胆にいじって初っ端から妖怪任侠アクションやってたほうがまだいいわ!
ほんと、ゆとりな構成。
監督とシリーズ構成は反省したほうが良い。


あと、キャストもな〜。
もろギアスとかぶってんじゃん。
つか、主役の福山かわいそう。どう見てもコレ、リクオ=ルルーシュっしょ。
なんかな〜。
商売っ気100%なアニメやね。
残念残念。

商売っ気といえば、中CMで第一話OAだっつーのに早くもDVDが全八巻と告知w
あ〜、3話収録×8巻でほにゃほにゃついて2クールなのね。
ネット局からみて原作追いじゃないのは予想ついてたけど、いきなしバラすかねw
1クールじゃなかっただけマシと見るか?
ってことは、ぎゅうぎゅう詰め込んでVS四国妖怪までで第一期なのね。
で、人気が出たら第二期やるつもりね。
あ〜、ホント商売っ気だわ。
残念残念。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ・ぬら孫・つまらねぇ 地獄界の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる