地獄界の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース解釈 持論暴論(170) 民主党に公党の資格は無い

<<   作成日時 : 2010/08/30 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様こんばんは。今回は、にわかにトロイカ体制再構築の機運から菅総理の無投票再選が取り沙汰され始めた民主党の、公党の資格について考えていきます。
キーワードは二つ。マニフェストと代表選です。


キングメーカー鳩山の仲立ちで、代表選出馬を表明している菅総理と小沢氏が明日急遽直接会談をするもようです。
代表選告示は明後日1日。
その前に、何らかの政治的取引が行われる――そんな憶測が流れています。
その取引とは、どうもポストに関するもので、現段階では反小沢の急先鋒仙谷官房長官と枝野幹事長を交代させる案が有力と目されています。

この取引、菅総理にとっても小沢氏にとってもメリットのあるものです。
先ず小沢氏ですが、これは表舞台に出ずに済みます。
小沢氏はその政治手法ともども国民受けの悪い「影のドン」ですから、仮に首相になってもその支持率は0%と言われています。
批判に晒されて苦労するくらいなら傀儡を操ったほうがマシ――それが小沢氏の得意技です。
今回は自身の政治生命の命数から出馬を決意したようですが、院政を約束されるなら無理して表舞台に出る必要はない――と考えたとしても不思議はありません。

対する菅総理ですが、これは無投票で総理の座に残れます。
小沢氏出馬を受けての支持率調査ではV字回復を見せたようですが、それはあくまで小沢氏と比べてみてのこと。
支持率の絶対数値で言えばとっくにレッドゾーンに突入しています。
円高株安対策も、対策が遅いのではなく無策なだけ。
結局難局を切り抜ける術はありません。
無投票再選を果たしても、早晩菅降ろしの動きは出てくるでしょう。
しかし、ここでトロイカ+1体制のお墨付きを得てさえおけば安心です。
いわば無投票再選は内閣信任決議なのです。

ですが、これまでの民主党の論理で言えば、代表選をしてこその民主主義だったはず。
これで対抗馬が立たず無投票再選ともなれば、それは北朝鮮と同じです。
ましてやそれが党人事との引き換えによるものであれば、それはもはや独裁政権としか言い様がありません。


マニフェストの扱いについても、民主党は自らの筋を投げ捨てています。
暫定税率廃止を掲げていたにもかかわらず本税化をゴリ押しした小沢氏が今更「マニフェスト遵守」と言っているのも呆れる限りなのですが、柔軟に修正するべきだと言う菅総理や民主党議員らも異常です。
これは政策を選ぶ選挙なのだと。
公約を比べて投票してくれと。
選挙カーからそう叫んでいたにもかかわらず、与党になった途端「マニフェストなど柔軟に対処すべきものだ」ですか?
これでは「公約を破ってもたいしたことは無い」と開き直った小泉元総理を非難できたものではありませんよ。
民主党のこういう主張は、結局選挙が「公約を選ぶもの」などではないことを自ら認めてしまっているも同然です。

だから私は民主党議員は馬鹿だと言うのです。
早晩破綻するのが目に見えているのに、議席を盗るために目を瞑った。恥ずべき所業です。
あるいは、破綻することもわからずに盲信した。先見の明なき暗愚です。政治を預かる資格は無い。
破綻するのはわかっていたが、破綻しないよう尽力するつもりだった――などという虫の良い言い訳は聞けません。
そんな主張が通るなら、世の中に矛盾や問題、罪は存在しなくなってしまう。
だってそれは、借金を踏み倒しておいて「返済できないのは予想できたが何とか返すつもりだった」と言うのと同じです。
そんなヤツは、コンクリート詰めにされて東京湾に沈められるべきでしょう。


以上の点から、民主党とは上から下までこの程度の集団だったということです。
とても「腐りきった自民党から政治を浄化する」清新な集団などとは呼べない。
それでも自民党には政権担当能力があったから、形を変えながらも生き残ってはいくでしょうけど、それすらもない民主党の残骸はかつての社会党と同じ末路を辿っていくのでしょうね。

とはいえ、TVの討論番組などを見ている限りでは、民主党の中にも話のできる政治家はいるようですから、そういう人は残って欲しいですね。
あ、でも09〜10のマニフェスト変遷では、国民に「嘘ついてましたゴメンナサイ」と謝りなさいよ。
解散して、本当の実力で選挙しなおすのが最善手です。

願わくば、この代表選のごたごたが、民主党内の、そして政界全体の馬鹿とまともな政治家を別つふるいとならんことを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース解釈 持論暴論(170) 民主党に公党の資格は無い 地獄界の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる