地獄界の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース解釈 持論暴論(173) 総理はいても政治は空白

<<   作成日時 : 2010/09/15 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様こんばんは。今回は、続投決まった菅首相の今後の展望について考えてみます。
と言っても、結論は「早晩退陣」しかないわけですが。


蓋を開ければ大差の代表選。
でも、国会議員票では僅差だったのが今回の代表選を物語っています。
そら庶民ウケは菅のほうがいいわな。

しかし、代表選中の世論調査でもわかるとおり菅氏の支持票の内訳は「反小沢」で、実は「菅信任」票は意外に少ないのです。
一回目の週末の集計だったかな、古いデータになりますが、世論調査の結果は菅氏の支持が七割ほど。
しかしそのうちのこれまた七割ほどは「小沢氏よりはマシ」という理由でした。
つまり菅首相の純粋な支持率とは、概算で100×0.7×0.3で20%ほどということになります。
これはかなり信憑性の高い数字と思われます。


また、本日結果が判明した途端、円高はさらに加速したそうです。
一事は82円をつけたとかで、長らく1ドル=100円前後で育ってきた私としては驚くばかり。
これは、菅総理の経済政策が市場に舐められているということでもあります。
何せ菅首相はその在任期間、日銀総裁を呼び出したにもかかわらず「注意深く見守る」としか言わなかった首相です。
内実は手の施しようを知らないためとも噂されていますが、如何なる理由にせよ菅首相に有効な対策がないのは明らかなわけで。
そりゃあ円高も加速するわな。

ちなみに、在任三ヶ月間政策が疎かになっていたのは、どうやら「参院選やら代表選やらに追われていたため」だそうですが、そんなもので日本国内閣総理大臣の重責が放り出されるような政権など、とっとと潰れてしまえ!


そうなると、野党の抵抗云々に関係なく、菅首相が自らの失政あるいは無策によって国民の信頼を失うのは時間の問題に思えます。
これも先週のTVタックルでしたか、候補者二名を指して「学生に例えると、菅直人は40点しか取れない生徒、小沢一郎は20点かもしれないが70点取れるかもしれない生徒」のように評されていましたが、言いえて妙だと思います。
菅首相に何かを成し遂げられるとは、到底思えない。
何かができるのなら、とうにやっているはず。
例えば麻生元首相は、九月の就任から三ヶ月、年内の間に矢継ぎ早に政策を打ちましたよ。
いくら「選挙があったから」と言ったって、あまりにも「注意深く見守」り過ぎじゃないですかね、菅首相?
エコポイントの継続は、そもそもあんたの政策じゃないよ?
あ、エコカー補助金は唐突に終了しましたね。大嫌いな官僚の不手際ですか?

ここまで無策無能な首相となると、常識的に考えて予算花道論が出てくるでしょう。
無論、予算は衆議院優先ですからねじれ国会であっても自動的に成立はします。
しかし、そんな国会運営では到底政権が保ちません。
ところが、野党時代の横暴と政権を盗ってからの奇天烈な愚行で、ねじれ解消の為の連立組み換えもままならない。
みんなの党や公明党が狙いなのでしょうが、公明党は態度不明としても、「この指止まれ」がしたい渡辺みんなの党代表としては今更溺れかけの泥舟の船頭なんぞ助けてやったってうまみはない。これ幸いと沈めにかかるでしょうね。
唯一09年度マニフェスト撤回を条件に掲げる自民党が、同じく軌道修正派の菅陣営にとっては狙い目でしょうが、今回の得票で判明したとおり党内の半数近くは小沢派。迂闊な動きを見せれば不信任案が飛んできて……つまるところ八方塞です。
この時点で、既に菅内閣が死に体なのは明白です。
内閣総理大臣と日本国政府は存在するのに、政治は空白なのです。
政界再編が起こるまで、好転の目はない。
民主党サポーターは、自らその目を摘んでしまった。……まぁ、オザワを使って政界再編を起こせば、待望の政権も吹っ飛んで永久におさらばですから無理からぬことですが。

この、日本が存亡の危機だというのに、残り三年政治が空転するのが確定してしまったわけです。
菅氏続投とは、そういう意味を持っているのです。
まぁ、アレだ。
こうなったら我々も総理に倣って「注意深く見守」りましょう。
菅内閣なんて、ど〜でもい〜よ。
早く選挙にな〜れ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース解釈 持論暴論(173) 総理はいても政治は空白 地獄界の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる